【今日のみそ料理】
(通年・その他・洋風)

味噌バナナケーキ

味噌バナナケーキ

◆材料 18*9*7cmのパウンド型1個分

薄力粉 50g
全粒粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
おから 230g
味噌 大さじ2
きび砂糖 50g
卵 2個
オリーブオイル 20g
蜂蜜 30g
胡桃 40g
バナナ 2本(正味220g)
レモン汁 大さじ1











◆作り方


[1]型にクッキングシートを敷いておく。薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。オーブンは170度に温めておく。バナナとレモン汁を容器に入れ、フォークで潰しておく。 胡桃は粗く刻み、160度のオーブンで10分空焼きしておく。
[2]おからをフライパンに入れ、焦げない様に絶えずヘラなどで混ぜながらサラサラになるまで炒める(乾煎り)
[3]ボールに味噌、きび砂糖を入れ、泡だて器でよくすり混ぜたら、卵1つずつ⇒オリーブオイル⇒蜂蜜の順に加え入れ、その都度しっかりと混ぜ合わせる。
[4]あわせてふるっておいた粉類をふるい入れ、おからとバナナを加え、ゴムベラで練らない様に気をつけながら切るように混ぜ、8割程度混ざったら胡桃を加え、粉っぽさが完全になくなるまで同じく練らない様に気を付けて混ぜ合わせる。
[5]型に生地を入れ、型をトントンと軽く落として生地をならし、ゴムベラで縦中央を凹ませ、オーブンで40〜50分焼く。
[6]焼き上がったら竹串をさしてみて、何もついてこなければOK。生地がついてきたら5分ずつ焼いてテストしてみてください。型から外して網の上で冷まして出来上がり



・作るポイントがあれば
おからは、しっかりと炒り水分を飛ばすこと。

・この料理レシピが生まれたきっかけ
バナナのしっとり感のお陰でオイルも少量でOKで、ヘルシーな味噌、食物繊維豊富なおからもたっぷり入ったケーキ。ヘルシースイーツが大好きな家族の為に考えたレシピです。









藤澤 由紀さんより





TOPへ戻る