【今日のみそ料理】
(通年・野菜・洋風)

味噌のコク豊か 野菜ゴロゴロのシチュー

味噌のコク豊か 野菜ゴロゴロのシチュー

◆材料 4人分

ブロッコリー   1束 カボチャ  4分の1個
タマネギ  1個
マッシュルーム   5個
にんじん  1本
バター   50g
小麦粉   大さじ5
豆乳    400cc
お湯    500cc
コンソメ  大さじ3
味噌  小さじ1〜1.5
塩、コショウ   適宜











◆作り方


[1]タマネギ、マッシュネームはスライスする。 ニンジンは乱切り、カボチャは種を除き、食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小分けに切る。 お湯に顆粒コンソメを溶かしておく。 豆乳は分量を計量し、室温に置いておく。
[2]鍋にバターを熱し、溶けてきたら弱火に切り替え、小麦粉を加え、木ベラ等で炒める。 全体から粉っぽさがなくなり、まとまってきたら豆乳を少量ずつ加え、1のお湯+顆粒コンソメのスープをこちらも少量ずつ加え、ルゥを仕上げる。 舌ざわり滑らかなルゥにしたいので、木ベラで根気よく混ぜる。
[3][2]に[1]で切っておいたタマネギ、ニンジン、マッシュルーム、カボチャ、ブロッコリーを加え、弱火で30分ほど煮込む。
[4]野菜に火が通ったら、仕上げに白味噌を溶かし入れ、塩・コショウで調味する。



・作るポイントがあれば
[3]の工程で、焦げ付かないように時々、お玉で混ぜて下さい。お使いになる味噌のメーカーによって、若干ですが塩分がかわってきます。小さじ1〜1.5で調節して、味を調えて下さい。

・この料理レシピが生まれたきっかけ
カロリー控えめのシチューが作りたかったのがきっかけです。最初は味噌を加えず作っていましたが、コクも香りも足りず、試しに・・・と入れてみたところ大好評の1品となりました。








甲斐 祐子さんより





TOPへ戻る