【今日のみそ料理】
(通年・野菜・洋風)

クリーミー★カボチャとさつまいもの仲良しサラダ。

クリーミー★カボチャとさつまいもの仲良しサラダ。

◆材料 4人分

カボチャ 8分の1(皮付き180g)
さつまいも 1本
スライスアーモンド 適宜

A┌味噌 大さじ2分の1〜1
 └生クリーム 大さじ5










◆作り方


[1]Aを味噌の粒がなくなるまで混ぜる。カボチャは種を除き、火が通りやすい大きさに切る。皿にカボチャが重ならないよう並べ、分量外の水(小さじ2分の1)をふりかけ、ふんわりとラップをし、500Wのレンジで2〜3分加熱する。
[2]さつまいもは横半分に切り、半分は皮をむき、こちらも火が通りやすい大きさに切る。残り半分はさらに縦半分に切り、皮付きのまま乱切りにする。切り分けたさつまいもを水にさらし、揉むように洗い、アクを抜く。アクを抜いたさつまいも全量をカボチャ同様に、500Wのレンジで2〜3分加熱する。
[3]柔らかくなったカボチャの皮と実を分け、皮は包丁でみじん切りにしてよけておく。乱切りにしたさつまいもはよけておき、皮をむいたさつまいもと残りのカボチャをポテトマッシャーを使い、混ぜ合わせるようにし、丁寧につぶす。
[4][3]にAとスライスアーモンド、乱切りにしたさつまいも、カボチャの皮を加え、全体に味が馴染むよう混ぜたらできあがり。


・作るポイントがあれば
お使いになる味噌によって、塩分が若干異なります。味噌の量は生クリームと混ぜるとき、小さじ2分の1から味をみながら調節して下さい。仕上げに、素揚げしたカボチャとさつまいもを飾ると、ちょっとしたおもてなしにも・・・。

・この料理レシピが生まれたきっかけ
大人も子供も大好きなカボチャとさつまいもを使い、クリーミーなサラダを作ってみました。味噌に含まれる塩分だけで十分味が調うし、いつものサラダに加えたところ、大好評。おいしくて手が止まらない、1品となりました。





甲斐 祐子さんより





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