【今日のみそ料理】
(通年・豆製品・洋食)

たっぷり野菜の豆腐ハンバーグ〜ケチャップみそソース

たっぷり野菜の豆腐ハンバーグ〜ケチャップみそソース

◆材料 大人2人+子供1人分

合挽き肉 150g
木綿豆腐 200g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/5本
えのき茸 1/4袋
みそ 小さじ1/2
溶けるスライスチーズ 2枚

ケチャップみそソース
┌ケチャップ 30g
│みそ 10g
│砂糖 ひとつまみ
└水 大さじ1







◆作り方


[1]豆腐は水切りしておく(またはレンジにかけて水切りする)。チーズは1枚を4等分にする。ケチャップみそソースの調味料を合わせておく。
[2]玉ねぎ・にんじん・えのき茸はみじん切りにしてラップに包み、電子レンジ(600w)で2分加熱し、冷ましておく。
[3]挽き肉にみそを入れてよく捏ね、粘りが出てきたら豆腐と2の野菜も加えてさらによく混ぜる。
[4]8等分して丸め、中央を少しくぼませて、油を熱したフライパンで片面を焼く(強火〜中火)。こげ色がついてきたら裏返し、フタをして弱火にする。
[5]5分くらいしたらフタを開け、あわせておいたケチャップみそソースの調味料を加え、少しとろみがつくまで煮詰める。チーズをのせてフタをし、チーズが溶けたら完成。

・作るポイント
挽き肉はよく粘りが出るまで捏ねるとふんわりできます。ソースに砂糖をほんの少し入れるとまろやかになります。 野菜は他にもレンコンやほうれん草などお好みのものまたは子供が苦手なものを入れてもいいです。

・この料理レシピが生まれたきっかけ
魚のマヨネーズ焼きを子供用にケチャップみそで作っていました。そのソースを利用してハンバーグを作ってみました。みそが入っているので和食素材の豆腐が合うかなと思って豆腐ハンバーグにしました。みそとあうチーズものせてみました。

柳川 香織さんより




TOPへ戻る