【今日のみそ料理】
(通年・肉・洋食)

栄養いっぱい!美味しい肉みそどんぶり

栄養いっぱい!美味しい肉みそどんぶり

◆材料 4〜5人分

豚挽き肉 350g
小松菜 半束(150g)
大豆水煮 1カップ(100g)
玉ねぎ 1/2個

生姜 ゴルフボール大
みそ 50g
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
胡椒 少々
ごま油 大さじ1+仕上げ用に小さじ1

温泉卵 人数分
たきたてご飯 適量
とうもろこし 適量







◆作り方


[1]フライパンにごま油を熱して、すりおろした生姜を炒め、そこに豚挽き肉を加えて炒め、みじん切りにした玉ねぎも加えてさらに炒める。
[2]肉の色が変わり、玉ねぎも透き通ったところでみそと砂糖を加え、さらに炒める。
[3]鍋肌に醤油を回しいれて、香ばしく香りを立たせ混ぜあわせる。
[4]みじん切りにした小松菜を最後に加え、しっかり水分が飛んだら仕上げにごま油小さじ1をまわしてできあがり。仕上げに胡椒をガリガリッと。
[5]とうもろこしと炊き立てご飯を混ぜて器によそいます。ご飯の上に肉味噌をのせ、温泉卵を載せたら完成!


・この料理レシピが生まれたきっかけ
ワンボールでも栄養バランス満点で、したにはとうもろこしご飯という小さなサプライズ付きのおいしいどんぶりです。子ども達が大好きです!

荒堀 智子さんより




TOPへ戻る