【今日のみそ料理】
(通年・肉・和食)

和風味★ふんわり味噌のハンバーグ・グラタン。

和風味★ふんわり味噌のハンバーグ・グラタン。

◆材料 3人分

A┌味噌 大さじ3
 └牛乳 100cc
バター 40g
薄力粉 30g
牛乳 400cc
サラダ油 小さじ1
タマネギ(小) 1/2個
成形したハンバーグ 3個
ピザ用チーズ 適宜
ドライパセリ 少々
お好みの付け合せ(型抜きしたニンジン、ブロッコリーなど)







◆作り方


[1]タマネギは皮をむき、みじん切りにする。 付け合せのニンジン、ブロッコリーは、下茹でする。 Aは、みその粒がなくなるまでかき混ぜておく。
[2]熱した鍋でバターを溶かし、小麦粉を加えたら弱火にし、小麦粉とバターが混ざってきたら、牛乳+よく混ぜたA、みじん切りにしたタマネギを加え、焦げないように、鍋底から丁寧に混ぜる。 とろみがついたら、火を止める。
[3]フライパンにサラダ油をしき、ハンバーグの両面を色良く焼く。 ハンバーグは、焼きあがったら皿に取る。
[4]耐熱容器の内側を水でさっと濡らし、2のハンバーグ、1のみそホワイトソースをたっぷりまわしかけ、付け合せの野菜を添え、ピザ用チーズをかけて1000Wのトースターで5〜7分焼く。 焼きあがったら、仕上げにドライパセリをふり、できあがり。

・作るポイント
みそホワイトソースを作るとき、煮詰めているときも焦がさないよう、丁寧にかき混ぜて下さい。

・この料理レシピが生まれたきっかけ
和風グラタンを作りたくて、試行錯誤しました。具が和風なだけでは面白みがなかったので、ホワイトソースの中にみそを加えたところ、家族にも友人にも好評。それ以来、我が家の定番料理となりました。

甲斐 祐子さんより




TOPへ戻る