【今日のみそ料理】
(通年・野菜・和食)

焦がしみそおからのポテサラ

焦がしみそおからのポテサラ

◆材料 4人分

ジャガイモ 4個
冷凍ミックスベジタブル 1袋(250g)
おから 200g
オリーブ油 大さじ1

 ┌みりん 大さじ2
A│酒 大さじ1
 │みそ 大さじ1
 └水 大さじ2
 
りんご酢(or米酢) 大さじ1
ハーブソルト(or塩、胡椒) 適量
豆乳 60ml







◆作り方


[1]ジャガイモは強火で20分ほど蒸し、皮と芽をとりのぞいてマッシュする。冷凍ミックスベジタブルは熱湯に入れ、再び湯が沸騰したらザルにあげる。Aを合わせ、みそをよく溶かしておく。
[2]フライパンにオリーブ油を熱し、おからを加え、中弱火にかける。木べらでよく混ぜながらおから全体に火を通す。Aを回し入れ、弱火でよく炒る。みその香ばしい香りが立ったら、りんご酢とハーブソルトを加え、よく混ぜ、ボウルに取り出す。
[3]フライパンに豆乳を入れ弱火にかける。フライパンの底をなぞりながら、こびりついたおからを溶かすように混ぜる。(豆乳は軽く火が通ればOK)
[4]マッシュしたジャガイモ、[2][3]を合わせ、味を見てハーブソルトを足す。

・作るポイント
少ない油でおからを炒るとフライパンの底におからがこびりついてしまうので、最後に豆乳で煮溶かしてはがします。少々焦げても、それが香ばしくておいしいです♪

・この料理レシピが生まれたきっかけ
こどもが大好きなポテサラに、おからを混ぜました。おからをみそと一緒に炒るので、ほんのり香ばしい香りがします〜!
みそのおかげで和食にもよく合います。おから入りなのでたんぱく質もしっかり入って栄養満点♪

飯田 泰子さんより




TOPへ戻る