【今日のみそ料理】
(通年・魚介・洋食)

ご飯に合う!サーモンボール味噌シチュー

ご飯に合う!サーモンボール味噌シチュー

◆材料 4〜5人分

・サーモンボール
サケ 200〜250g
みそ 小さじ1
酒 小さじ1
卵 1個
玉ねぎ 1/4個

・シチュー
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
コーン(缶詰小) 1/2缶
ブロッコリー 1/4株
水 400cc
みそ 大さじ2と1/2

・ホワイトソース
小麦粉 大さじ3
バター 30g
牛乳 3カップ
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/4個







◆作り方


[1]サーモンボールの玉ねぎをみじん切りにしてレンジで加熱し冷ましておく。
[2]サケの骨と皮を除いて5cm角に切り、酒・みそと一緒にフードプロセッサーにかける。粘りが出てきたら卵を加えてさらに混ぜる。よく混ざったら玉ねぎを加えて軽くませる。
[3]鍋に分量の水と酒大さじ1(分量外)を入れて沸騰させ、[2]のサケをスプーンなどで丸めて入れ、5分ほど煮たら取り出す。
[4]にんじん・じゃがいもはひと口大に切って、3の鍋で煮る。
[5]ホワイトソースを作る。フライパンを熱してバターをいれ、薄くスライスした玉ねぎと細切りにしたベーコンを炒める。小麦粉を振り入れてさらに炒め、粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
[6]ホワイトソースに4の鍋のスープを少し入れてのばし、[4]の鍋に入れて混ぜ、コーン・茹でたブロッコリーも加え、みそを溶く。味を見て、必要なら塩を加える。

・作るポイント
シチューにみそを入れると、不思議とご飯に合うシチューになります。シチューは市販のルーを使ってもいいですが、その時はみそを少なめに。

・この料理レシピが生まれたきっかけ
夫がシチューにはフランスパン!と言うのですが、シチューにみそを入れたらご飯でもO.K.してくれます。サーモンボールは娘が離乳食のときからよく作っていたもので、シチューにも入れてみました。

柳川 香織さんより




TOPへ戻る