【今日のみそ料理】
(通年・その他・洋風)

みそマカロン

◆材料 小15個分

<マカロン生地>
アーモンドプードル 125g
粉砂糖 145g
卵白 100g
グラニュー糖 90g
カラメル色素 適量

<みそミルクチョコレートクリーム>
ミルクチョコレート100g
クリーム 80g
白味噌 70g
グラニュー糖 100g
アーモンド 50g
ブランデー 20g






◆作り方

<マカロン生地>
[1]アーモンドプードルと粉砂糖を合わせてふるっておく。
[2]卵白にグラニュー糖の三分の一量を加え、ミキサー(低速)で泡立てる。
[3]細かい泡がしっかりできてきたら、グラニュー糖の三分の一量を加え中速で泡立てる。
[4]残りの三分一量のグラニュー糖を加えミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。
[5][4]のメレンゲに[1]のアーモンドプードルと粉砂糖を加え、生地を擦りこむようにしながら混ぜていく。
[6]生地にツヤが出て、すくって流れおちるようになったら、絞り袋に入れて、直径3cmほどの丸の形に絞っていく。
[7]表面が乾くまで30分ほどそのまま放置しておく。
[8]上火150度下火140度のオーブンで8分ほどで焼き上げる。

<みそミルクチョコレートクリーム>
[1]アーモンドをオーブンできつね色に焼いておく
[2]グラニュー糖100gを鍋に入れて火にかけ、カラメルになるまで煮詰めて[1]を入れて全体にからめる。オーブンシートに取り出し細かく砕く
[3]クリームを鍋に入れて火にかけ、沸騰直前までにして、ミルクチョコレートの中に入れて全体を混ぜる。その後、白みそ、ブランデーも加える。
[4][3]の中に[2]を入れる。これでクリームが完成
[5]出来あがったマカロンの側面にクリームを絞って2枚サンドにする。






TOPへ戻る